[debian-users:28480] Re: latex help

On Wed, May 23, 2001 at 08:06:13PM +0900, Ryo Furue さん曰:

>/etc/vfontcap と /etc/vfont/00vflib2 はどういう関係なんですか?
>vflib2 が実際に使うのは /etc/vfontcap の方だと思いますが:

/etc/vfontcap の冒頭に「これは自動生成されるファイルなんだから
編集するな」と書いてありますし,/usr/doc/vflib2/README.Debian
にも次のように書かれています:
|Do not edit /etc/vfontcap by yourself. If you would like to modify or
|add some entries in /etc/vfontcap, modify /etc/vfont/00vflib2 or put
|your own vfontcap entries into /etc/vfont and execute
|/usr/sbin/update-vfontcap.
update-vfontcap を実行すると 00vflibを含めた/etc/vfont/の各ファイル
をマージして /etc/vfontcap が作られます。/etc/vfontcap を直接編集し
てしまうと,フォント関係で設定を変えたときに update-vfontcap が作る
vfontcap に上書きされてしまったりするのでよくないのです。

>なので、フォントは正しく設定されているということなのかなあ。

vflib2-misc パッケージをインストールすると ktest というツールが
使えるようになるので,ktest -f goth とか ktest -f min を実行し
てみてください。文字の一覧が表示されれば,そのフォントは使える
状態になっています。「Open Error: goth」とか言われたら何かが違
うということだと思います。

>(dvips が出来ないので、印刷出来ない...)

ところでこの dvips は tetex-bin に入っているものでしょうか。だ
としたら dvipsk-ja をインストール(日本語対応版にさしかえてくれ
る)したり dvi2ps を使うとか(どちらも dvi2ps-fontdata-ja がある
とよさげ)ではうまくいくかもしれません。

--
中西渉(わたやん) 名古屋高等学校
mailto:watayan@xxxxxxxxxxxxx