[debian-users:28502] Re: su しないと shutdown できない

はじめまして、えとーと申します。

        Fri, 25 May 2001 00:47:22 +0900 の
        [debian-users:28501] su しないと shutdown できない
        に関するメールにお答えします。

Soichiro> 初めて投稿いたします。神尾聡一郎@愛知です。
Soichiro>
Soichiro> 標記の件なのですが、rootでログインしても、shutdownしようとすると
Soichiro> command not found
Soichiro> となってしまいます。
Soichiro> suとだけ入れてrootのパスワードを入力するとshutdownできますので、そのよう
Soichiro> にしているのですが、本来の姿ではないような気がして、質問させていただくこ
Soichiro> とにしました。

sudoを使うと良いと思います。
これは、root権限の一部をroot以外のユーザーに与えるもの(だとおもいます)で、
いろいろと便利なので使ってみてはいかかでしょうか?

rootからログインしたときにはshutdownできないとのことですが。
PATHが通っていないのかもしれません。
envコマンドなどを使ってPATHの確認をして見てください。

Soichiro> このような現象が始まったのは、NICを差してからです(PLANEX COMMUNICATIONS
Soichiro> のFW-100TX)。ただし、差しただけで認識はしていませんでした。認識させた今
Soichiro> も状況は変わっておりません。環境はpotatoです。

この辺が関係あるのかはよくわからないです。

Soichiro> 何しろ使用歴2ヶ月なので、このような場合にどのような情報を提示すればご教
Soichiro> 示いただけるのかすら分かりません。必要な情報がありましたらご指示下さい。
Soichiro> 添付いたします。
Soichiro>
Soichiro> よろしくお願いいたします。

私もまだ半年程度でこの程度しかお教えできませんが、参考になれば。
#でびあんからのメールじゃないのはちょっとメイン機が入院しているためだったりします。