[debian-users:28503] Re: su しないと shutdown できない

神尾聡一郎@愛知さま、

東京理科大学の山本直孝と申します。

> 初めて投稿いたします。神尾聡一郎@愛知です。
>
> 標記の件なのですが、rootでログインしても、shutdownしようとすると
> command not found
> となってしまいます。
> suとだけ入れてrootのパスワードを入力するとshutdownできますので、そのよう
> にしているのですが、本来の姿ではないような気がして、質問させていただくこ
> とにしました。

path が通っていないことが問題だと思います。
当方の potato では /sbin/shutdown にありますので、
shutdown の変わりに /sbin/shutdown とすれば動くのではないかと思います。

shell によってpath の設定方法は異なりますので適宜変更されると
よろしいかと思います。

東京理科大学理学部物理学科川端研究室・助手 ( SUT, http://www.sut.ac.jp/ )
太陽系観隊 ( SWAT, http://centaurs.mtk.nao.ac.jp/swat/ )

			山本直孝 Naotaka Yamamoto
		E-mail: yamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx