[debian-users:28501] su しないと shutdown できない

初めて投稿いたします。神尾聡一郎@愛知です。

標記の件なのですが、rootでログインしても、shutdownしようとすると
command not found
となってしまいます。
suとだけ入れてrootのパスワードを入力するとshutdownできますので、そのよう
にしているのですが、本来の姿ではないような気がして、質問させていただくこ
とにしました。

このような現象が始まったのは、NICを差してからです(PLANEX COMMUNICATIONS
のFW-100TX)。ただし、差しただけで認識はしていませんでした。認識させた今
も状況は変わっておりません。環境はpotatoです。

何しろ使用歴2ヶ月なので、このような場合にどのような情報を提示すればご教
示いただけるのかすら分かりません。必要な情報がありましたらご指示下さい。
添付いたします。

よろしくお願いいたします。

// Soichiro Kamio
// mailto:ataca@xxxxxxxxxxxx