[debian-users:28526] Re: unable to root fs!

原田@金沢 と申します.

> となって、rootがmountできずに途中でパニクリます。
> ハードデイスクはちゃんと認識されていました。
> (中略)
> もう最悪、homeディレクトリのデータだけでも
> 取り出せればいいんですけど、、、、
> #一週間かけて調べて書いた発表の資料が、、、、

根本的な解決方法は識者の方々に指示をあおぐとして,
とりあえず home だけでも救出したい,ということであれば,
Boot floppy を使う,というのではダメですか?

Boot floppy で起動すれば,home を mount することはとりあえず可能になる
のではないか,と期待できます.

もし手元に Boot floppy がないということなら,
http://www.toms.net/rb/ は使えないでしょうか?

# 自分も過去に同じような trouble に見舞われて慌てたことがあります.発
# 表直前で大事なデータが失われるところで,初心者の僕にとっては酷い仕打
# でした.トラブルって何故かそういうときに起きるものらしいですね.