[debian-users:28537] Re: su しないと shutdown できない

神尾聡一郎@愛知です。

江藤様、山本様、武藤様、情報ありがとうございました。
レスが遅くなりまして申し訳ありません。

On Fri, 25 May 2001 02:10:04 +0900
江藤康雄 <yeru@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> rootからログインしたときにはshutdownできないとのことですが。
> PATHが通っていないのかもしれません。
> envコマンドなどを使ってPATHの確認をして見てください。

On Fri, 25 May 2001 02:33:05 +0900
yamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:
> path が通っていないことが問題だと思います。
> 当方の potato では /sbin/shutdown にありますので、
> shutdown の変わりに /sbin/shutdown とすれば動くのではないかと思います。
> shell によってpath の設定方法は異なりますので適宜変更されると
> よろしいかと思います。

On Fri, 25 May 2001 09:32:10 +0900
Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 実はuser-ja-confをrootで実行したとか?

おっしゃるとおり、user-ja-confをrootで実行しました。
結果、rootでログインして、envでPATHをみると、
PATH=/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/bin/X11:/usr/games
となっています。
root以外のユーザでも同様の結果となることは、同ユーザでもuser-ja-confを実
行していますので、当然かと思われます。

そこで、PATHを修正しようと思い『今日からDebian GNU/Linux 2.2』を繙いたと
ころ、「5.2 環境変数」にPATHに関する記述がありましたので、それをまね
てrootの.bashrcに以下の二行を追加しました。

PATH="$HOME/bin:/usr/sbin:/usr/bin:/sbin:/bin:/usr/bin/X11:/usr/local/bin"
export PATH

envで反映されていることを確かめてからshutdownコマンドを使ってみたところ、
無事に動いてくれました。ついでにroot以外のユーザの.bashrcにも同じように
追加してみました。

これが正確には何を意味するのかいまいち理解できていないので、勉強していこ
うと思います。

ありがとうございました。

// Soichiro Kamio
// mailto:ataca@xxxxxxxxxxxx