[debian-users:28552] Re: su しないと shutdown できない

神尾聡一郎@愛知です。

SAITO Naohiko <n_saito@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
> なお、root アカウントには .bash_profile を削除 or ファイル名変更をする
> のがヨイかも...。
> # /root/.profile は存在してますよね?

武藤さんのQ&Aを参照したところ、斉藤さんのおっしゃることと同様のことが
書いてありました。「なるほど」と思ってrootの .bash_profile と .profile
を見てみました。すると .profile に

PATH=/usr/local/sbin:/usr/local/bin:/usr/sbin:/usr/bin:/sbin:/bin:/usr/bin/X11
export PATH

の記述がありました(一般ユーザには .profile はないのですね)。そこで、
.bash_profile の名前を変更したところ、PATHが上記のように変更されたことが
env で確認できました。

SAITO Naohiko <n_saito@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
> えっと、個人的に一般ユーザに /sbin とかのパスは追加しない方がヨイかと。
> ローカルっつーかスタンドアロンかもしれませんが、それで慣れてしまうとネッ
> トワーク上にある計算機で一般ユーザでもヘンなことされる可能性がないわけ
> でも...という気がします。

たしかに、一般ユーザに /sbin を追加するのには、素人ながらも引っかかるも
のを感じていました。試しに一般ユーザでshutdownしようとしたらできなかった
ので、安心してしまいました(^^;) 確かに、いまはスタンドアロンなのですが、
将来的にはインターネットに接続しようと考えていますので、まずいことになる
可能性はないとは言えませんね(何となく分かる、という程度の理解でしかない
のですが)。

一般ユーザの .bashrc は、追加した分を削除して、元に戻しました。

#斉藤さんって、もしかして、nlugのIRCでお話ししていただいた方ではないで
 しょうか。その折はご親切にありがとうございました。また、IRCにもおじゃ
 まさせていただきます

ご教示下さった皆様、本当にありがとうございました。

// Soichiro Kamio
// mailto:ataca@xxxxxxxxxxxx