[debian-users:28618] Re: about ucspi-tcp-src

備前です。

At Mon, 4 Jun 2001 14:07:49 +0900,
松永 均 <debian@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> この際、potato だとマニュアルがインストールされるのですが、woody には
> マニュアルが入っていないような気がします。別にパッケージになったのかな?
> とも思ったんですが探せませんでした。

えー手許のには入ってるみたいだけどなぁ... と思ってインストールしてある
のを調べてみたら、実は自家製のパッケージでした(笑)。ucspi-tcp-0.88って、
元々のアーカイブにmanが入ってなくて、djbじゃない人がWebのドキュメント
をmanpage化したものしかありません。

    ftp://innominate.org/pub/pape/djb/ucspi-tcp-0.88-man.tar.gz

から入手できます。わたしは、これを組み込んだ形でパッケージを作成してい
たのでした(他にもStatic Linkでbuildしたりいろいろやってる)。

ということなので、上記の旨BTSすると、Debianオリジナルのパッケージにも
組み込んでもらえるかもしれません。

> それと、tcprules で作った cdb ファイルを tcprulescheck にかけると、ど
> んな IP-address に対しても denny にしかなりません。

これは具体的にはどのような操作をした結果denyになったのですか?

> 192.168.1.:allow
> :deny

kiwi(bizenn)~/tmp/tcp$ TCPREMOTEIP=192.168.1.1 tcprulescheck test.cdb
rule 192.168.1.:
allow connection
kiwi(bizenn)~/tmp/tcp$ TCPREMOTEIP=192.168.0.1 tcprulescheck test.cdb
rule :
deny connection

こんな感じで、ちゃんと機能しているように見えますけれど。

> http://www.jp.qamil.org/ はざっと眺めたのですが、この件についてはよく
> わかりませんでした。

見るなら、

    http://djbdns.jp.qmail.org/ucspi-tcp/

ここでしょうね。ちなみに上記の件は、

    http://djbdns.jp.qmail.org/ucspi-tcp/upgrade.html

ここを見ると、0.84以前とは tcprulescheck のインタフェースが変わってい
ると書いてあります。

-- 備前 達矢
   *.doc/*.xls/*.ppt/*.mdb/HTMLメールは読まずに捨てます
   メールアドレスが bizenn@xxxxxxxxx に変わりました