[debian-users:28648] パッケージの作り方

藤森といいます。

最近市販TrueTypeフォント集を購入したのですが、パッケージ化の方法がよく
わかりません。

よくわかってないので以下のような方法を取っています。
# slackwareパッケージを作ってalienしてるのが間抜けですね

$ mkdir usr/share/fonts/truetype/FOUNDRY
$ cp FONTFILE usr/share/fonts/truetype/FOUNDRY
$ pushd .
$ cd usr/share/fonts/truetype/FOUNDRY
$ mv FONTFILE fontfile
$ mkttfdir
$ $EDITOR fonts.dir fonts.alias
$ mv fonts.dir fonts.scale
$ mkfontdir
$ popd
$ fakeroot tar zcf fontname.tgz
$ fakeroot alian fontname.tgz
$ dpkg -i fontname_1-2_all.deb
# vi /etc/X11/fs-xtt/config
# /etc/init.d/xfs-xtt reload
$ xset fp rehash

そこでパッケージを作成する練習を兼ねてインストーラパッケージを作ってみ
たいと考えておりますが、どのパッケージにパッケージの作成方法を解説した
文書があるのかわからず、いきなり行き詰まってます。
なにかのソースパッケージをコピーして編集すれば作ることはできるのですが、
まっとうな方法ではないですよね。
# いくつかこの方法でパッケージを作成して利用しています。
どこかでパッケージ作成のチュートリアル的な文書を見た覚えがあるのですが
見付けられません(見当違いな探し方をしていると思うのですが)。どなたか教
えて下さい。お願いします。

# 最近defomaなる枠組ができたそうで、いろいろなフォントパッケージが
# defoma対応しています。パッケージの作成が出来るようになったらこっちに
# も挑戦してみたいです。