[debian-users:28734] Re: why xmms-aalsa

Fumihiko Murata wrote:

>  kmuto> At Wed, 13 Jun 2001 21:33:46 +0900,
>  kmuto> Fumihiko Murata wrote:
>  kmuto> >   気が付いたら、xmms-aalsa が woody に deb パッケージになってました。
>  kmuto> > しかし、私のところへはいまだに何の連絡もありません。
>  kmuto> >   Debian では作者に何の連絡もなしにパッケージ化することは問題
>  kmuto> > 無いのでしょうか? しかも main に。
>  kmuto> 問題ないでしょう。
> [...]

もし「報告しないといけない」というのなら、それは フリーソフトウェアとは
みなされません。そういうのは main にいれられないでしょう。
(GPLとはコンフリクトするのでは…?)
http://www.gnu.org/philosophy/free-sw.ja.html
 ユーザが以上で挙げた全ての自由を有していれば、そのプログラムはフリーソフトウェ
 アです。よってあなたはコピーを、変更、配布手数料の有無を問わずどこの誰にでも自
 由に再配布することができるのです。これらのことをするのが自由だという内容には、
 許可を求めたり許可を得るためにお金を払ったりする必要が無いということも含まれて
 います。

最近では IP Filterの license に
   Yes, this means that derivitive or modified works are not permitted
   without the author's prior consent.
が加わって OpenBSDとかはオープンソースではない(のでセキュリティを保つこと
ができない)という理由で -CURRENTからは削除されたりしたはずです。
--
鵜飼文敏