[debian-users:28771] Re: why xmms-aalsa

> 礼儀だとは書いていないですが,"should contact"というのは,そういう
> 意味だと思っています.upstreamと連絡を保っておこうね,ということは,
> パッケージしたらうれしいですか,みたいな事を聞いておくことも
> 含むと思います.

ぼくはshould contactが礼儀を含意しているとは思いません.
いや,もちろん礼儀は大切で,軽視するわけじゃありませんが,そ
んなことより,upstreamと協調することは私たちの社会契約でしょ?
こういう文脈で礼儀云々と言っちゃうと,何がもっとも大事なこと
なのかぼやけるんじゃないかな.

あと,作者がうれしいかどうかは,少なくとも私にとっては二の次
です.世界にとっていいことかどうか.おおげさな言い方ですけど
ね.

> upstreamとの協調がDebianの良い所だと僕は思っています.

というか,そういう形でフリーソフトウェアコミュニティに貢献し
ていくというのがDebianの基本理念ですよね.

--
川村 尚生