[debian-users:28840] Re: qmail で送信に時間がかかる

荒木です。

>  Becky! が動いているマシンとはプライベート・アドレスの LAN につながって
> います。
>  /etc/hosts にそのマシンの IP アドレスと名前とを書いてあります。
>  host -v IP_Address でマシンの FQDN と Alias が表示されます。
>
>  今のところ、LAN 内のマシンは /etc/hosts に書いてあり、DNS はプライマリ
> もセカンダリもプロバイダのものを /etc/resolv.conf で指定しています。
>
>  プライベート LAN 内のホストでも、DNS をインストールして、名前を引ける
> [...]

えーと、それはほとんどのプログラムの場合はlibcの関数つかって名前解決してるんで
OKなんですが、djb的ポリシーでtcpserverは/etc/hostsは見ていないために必要です。
#いまちらっと見てみた

--
荒木靖宏