[debian-users:28845] Re: qmail で送信に時間がかかる

 こんにちは。島田です。

 解決しました。

ARAKI Yasuhiro <yasu@debian.or.jp> wrote:

> えーと、それはほとんどのプログラムの場合はlibcの関数つかって名前解決してるんで
> OKなんですが、djb的ポリシーでtcpserverは/etc/hostsは見ていないために必要です。

 ということで、djbdns をインストールしました。
 これ、すごいですね。djbdns-installer を入れると、勝手に djbdns の tar
ball を拾ってきてコンパイルしてバイナリ・パッケージにしちゃうんですね。

 dnscache で 127.0.0.1 にローカル DNS キャッシュをつくり、tinydns で
192.168.1.1 に LAN 専用の DNS を作りました。
 http://djbdns.jp.qmail.org/djbdns/ や「UNIX USER」2001年1月号が参考に
なりました。

 問題の Windows からのメールの送信ですが、qmail の起動設定で tcpserver
に -R は必要でしたが、-H はつけずによくなりました。また、
/proc/sys/net/ipv4/tcp_ecn は 0 でも 1 でも関係ありませんでした。

 皆さん、どうもありがとうございました。

Mail: shimaden@xxxxxxxxx
Home Page: http://www.din.or.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada