[debian-users:28888] Re: Xvnc を xdm から使う方法について

北見です。

佐野さん、返事が遅れてしまって申し訳ありません。

>  man vncserver すると /etc/vnc.conf というファイル名が記載してあって
> 手元の機械の /etc/vnc.conf には
>
> # $xauthorityFile should be the path to the authority file that should be
used
> #                 by your vnc X server.
> # $xauthorityFile = "$ENV{HOME}/.Xauthority";
>
> という記述があったりしますね。

> [...]

メールの情報を元に何かできないかと少し考えてみましたが、
/var/lib/xdm以下のauthfilesのファイル名が動的に変わるので
vnc.confに静的に記述することができませんでした。
情報ありがとうございました。

VNCがらみでひとつ判ったことですが、今回のようにxdmからXサーバとして
XVNCを使い(第1のコンピュータ)、第2のコンピュータのVNCビューアで利用
しているとき、第3のコンピュータから,今利用している(第1のコンピュータの)
XVNCのポートに接続すると今までの接続をそのまま乗っ取ることができるよ
うです(第2のコンピュータから第3のコンピュータにデスクトップが移動してしま
う)。大人数が利用するネットワーク環境でXvncを使うときは私の知らないXV
NCの設定か(調べてないけど何か設定がありそう)、もう一工夫したほうがよ
さそうです。

北見 泰
<t-kitami@xxxxxxxxxxxxxxx>