[debian-users:28942] Re: Xvnc を xdm から使う方法について

佐野@浜松です。

In <020a01c0fd51$c804a5e0$dc0913ac@v6700220>,
  on "Mon, 25 Jun 2001 17:37:39 +0900',
   with "[debian-users:28888] Re: Xvnc を xdmから使う方法について",
 "Tai Kitami(HDC)" <t-kitami@xxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> メールの情報を元に何かできないかと少し考えてみましたが、
> /var/lib/xdm以下のauthfilesのファイル名が動的に変わるので
> vnc.confに静的に記述することができませんでした。

man xdm すると

       DisplayManager.authDir
              これは xdm がセッションを初期化する時の認証ファイル
              を格納するディレクトリを指 す。 デ フォ ル ト 値 は
              <XRoot>/lib/X11/xdm  である。特定のディスプレイに対
              しては DisplayManager.DISPLAY.authFile で上書きする
              ことができる。

などという記載も。

DISPLAY 番号 1 で固定なら

 DisplayManager._1.authFile:    (特定のファイル)

を  /etc/X11/xdm/xdm-config に設定するとか ?

ただ、こうするとセキュリティ的には問題ありかも。

> VNCがらみでひとつ判ったことですが、今回のようにxdmからXサーバとして
> XVNCを使い(第1のコンピュータ)、第2のコンピュータのVNCビューアで利用
> しているとき、第3のコンピュータから,今利用している(第1のコンピュータの)
> XVNCのポートに接続すると今までの接続をそのまま乗っ取ることができるよ
> うです(第2のコンピュータから第3のコンピュータにデスクトップが移動してしま
> う)。大人数が利用するネットワーク環境でXvncを使うときは私の知らないXV
> NCの設定か(調べてないけど何か設定がありそう)、もう一工夫したほうがよ
> さそうです。

それはむしろ vnc の仕様では、という気がするんですが。
たしか vnc のメリットを記載した文書で、ニューヨークで始めた
仕事の続きをハリウッドで、とかいう話が書いてあったような。

vnc のパスワードは設定されているんですよね。

ああ、でも、そうか。xdm でユーザを固定せずに利用したい、と
いう話でしたっけ。

かなり前の話ですが、もともと Xvnc の使い方で説明されていた例は
各ユーザ毎に vncserver を起動するような使い方だったと思うので、
ひとつの Xvnc で多くのユーザに対応させるという使い方はけっこう
むずかしいのかも。

ユーザの数が数10人以下なら、ユーザ毎に vncserver を起動して
しまったほうが楽かも。