[debian-users:28977] Re: xfree86 3.3.6 が動きません

佐野です。

 # やっと extipl を HDD から使えるようになった (> ThinkPad i1200)

ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx> writes:

>  root の $HOME が /root じゃない場合は考えなくていいんでしょうか?
>  /home/root だった場合は root でもうごいちゃいますね。

man login すると

       ユーザ及びグループのIDは/etc/passwdファイル中に記載されて
       いる値によって設定される。
       $HOME、$SHELL、$PATH、$LOGNAME及び$MAILの値はパスワード
       エントリー中の対応する欄に記された値によって設定される。
       ulimit、umask及びnice値をGECOS欄のエントリーによって設定
       することもできる。

と書かれてるんですが、 $LOGNAME eq "root" っていう条件で
チェックするというのは、どうなんでしょう ?