[debian-users:29078] Re: woody --> sid

樋口です。肝心なこと書き忘れました。

#というか直前に出したメール、エラーになって帰ってきたぞ
#29077番は届いてるのかな?

主に初心者開発者さん(を目指してる方)へ

sidに含まれる各パッケージは、ほとんどが最新版なので
ホームページなどにわかりやすく情報が載っていたりしません。
そのソフトの製作元のホームページの情報やMLのログ、
またはソースをダウンロードしてきてchange logや既知のバグを見て
エラーの原因を探りましょう。

また、使い込んだpotatoからwoody、sidにアップグレードすると、
たぶんエラーが出まくって、エラーの原因が絞り込めず
初心者にはツライはずです。
#本当は(安定版なら)エラー出ちゃダメだし、
#エラーがでるようならBTSしなくちゃいけなんだけど

なので、僕はpotatoを基本パッケージのみで新しくインストールして、
まずwoody、sidアップグレードしてから、必要なパッケージを
ひとつずつインストールしてます。
こうすれば、どのパッケージがマズいのか、設定が開発版でどういう風に
変化したのかが把握しやすいと思います。