[debian-users:29164] Re: woody で使える Maildir 対応の xpbiff のようなツール

松永です。

> 磯部です。

> woody で qmail を使い始めたのですが、スプールが Maildir になっ
> たため xpbiff が使えなくなりました。

> 同じような機能(Maildir対応でメールが来たら教えてくれるXクラ
> イアント。自分の好きな画像が使えると嬉しい)を持つツールは無
> いでしょうか。

qmail は個人でいくつものアドレスを使えるのが魅力の一つだと思います。で
すから、Mailing List 毎に別アドレスを使ったりします。

どうせ、biff を作るのなら、login したときなどに どの ML に何通のメール
が来ているかを知りたい、ということで私は Tcl/Tk で 33 行程のプログラム
を書いて使っています。画像は使っていません。

Mail の届いている box の名前とそこに届いているメールの数が表示されるだ
けです。で、この box の名前を click すると、その box から mew の特定の
フォルダにメールが移されます。(私はinbox ではほとんどメールを読みません)

ただ、これは Maildir/hoge/ の下に cur, new, tmp のディレクトリの他に
title, shortcut という2つのファイルを置くことを前提に作ってあります。

また、mew のフォルダにメールを移すのに im を使っています。現在の mew
は im を使わないようになっているので、今後 mew が version up していく
と使えなくなるかも知れません。

というので良ければ、内容を公開しますが、どうしましょうか。
(でも人に見せるようなプログラムじゃないんだけれど)