[debian-users:29270] Re: SONY VAIO PCG N505EL インストール時の注意事項

國母といいます。

>SONY VAIO PCG N505ELに純正(?)CD-ROM PCGA-CD5を組み合わせて
>ネットビレッジ販売のDebian Linux 2.2をインストールしようとしています
まさに、potatoをN505ELに純正CD-RomDrive(PCGA-CD51)からインストールして使っています。

> [...]
>Enable md5 passwords:	yes
>install md5 passwords:	yes
>Remove the pcmcia package:	yes
>PPP connection to install the system:	no
>
>Choose the methos apt should use to access the Debian archive:	cdrom
>
>で,デフォルトのまま行こうとすると,画面が戻ってきます.
>しばらく(数分間) lost interruptというメッセージが連続して現れ,

PCMCIAのIRQ設定の問題です。

とりあえず、PC-Cardを抜いてリブートしておいて、
rootパスワードなどを設定したあと、
Alt-2などで、スクリーンを切り替えログインします。

/etc/init.d/pcmcia スクリプト中の、
PCIC_OPTSオプションを

PCIC_OPTS="irq_list=11"
として、
#/etc/init.d/pcmcia restart
で設定を反映させ、PC-Cardを差し込みます。
私の場合はこれで読めました。
デバイスは覚えていませんので、メッセージをお読みになってください。

また、irqの設定によって、
ネットワークカードなどののパフォーマンスがよくなることもあるようです。
ちなみに、インストール時は、/etc/init.d/pcmciaの設定を読んでくれますが、
インストール完了後(pcmcia-csパッケージ導入後?)は、
/etc/default/pcmcia又は、/etc/pcmcia.confのPCIC_OPTSが参照されるようですので、
そちらに設定をなさってください。
(pcmcia-csパッケージのバージョンによって異なると思われます。確証なし。
/etc/init.d/pcmciaをごらんになればわかると思います。)

>1. リブート後にCD-ROMを認識するにはどうしたらいいか
上のように。

>2. このままほぼ何もせずにインストールできたとして,インストールのはじめ
>にCD-ROMを/dev/hdcと指定して,カードを抜いたら起動しないのではないか(こ
>れは他のディストリビューションでも同じです)
申し訳ありませんが、質問の意味が分かりません。

#この問題?は、VAIOが IRQ 5,10を/proc/interruptsには見えない形で使っているためらしいです。
國母 隆一
ryu1@xxxxxxxxxxxx