[debian-users:29272] Re: SONY VAIO PCG N505EL インストール時の注意事項

  森@学芸大です。

From: TANAKA Daisuke <daisu-ta@xxxxxxxxxxxxxx> さん
Subject: [debian-users:29264] SONY VAIO PCG N505EL インストール時の注意事項について
Date: Mon, 23 Jul 2001 23:29:49 +0900

*> 当方,現状,少々古びた
*> SONY VAIO PCG N505ELに純正(?)CD-ROM PCGA-CD5を組み合わせて
*> ネットビレッジ販売のDebian Linux 2.2をインストールしようとしています

  私の場合、Z505JX + PCGA-CD5 + Debian 2.1 ですが、私の個人
  的なメモによると、起動時のオプションで、

*> CD-ROM DriveにCD-ROMをセットし,電源を入れ,
*> メッセージが一旦止まった所で,
*>
*> linux ide2=0x180,0x386

  としますが、これは、3番目の IDE インターフェースを設定した
  ことになるので、

*> /dev/hdc
*> を選んでReturnを押すと,

  ではなく、

  ide0 が、/dev/hda, /dev/hdb
  ide1 が、/dev/hdc, /dev/hdd
  ide2 が、/dev/hde, /dev/hdf

  に対応すると考えて、/dev/hde を CD-ROM として設定します。
  ところが、/dev/hde は普通無いので、裏画面( Alt + F2 等 )で、

  mknod /dev/hde b 33 0

  として作っておきます。なお、私の場合、PCMCIA のパッケージ
  は無くても動いたと思います。

  以上御参考まで。

  (cf. http://buran.u-gakugei.ac.jp/~mori/SETUP/setup_for_narahi/
   Debian を触りたてのころの文章なので注意しながら読んでみて
   下さい。)

 _    _                 mori@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
│\  /│         ○     東京学芸大学 第三部
│ ∨ │┌┐┌/ ┌┐    地学(地球物理,気象)