[debian-users:29362] Re: SONY VAIO PCG N505EL インストール時の注意事項

田中と申します.

先週,SONY VAIO PCG N505ELに純正(?)CD-ROM PCGA-CD5を組み合わせて
ネットビレッジ販売のDebian Linux 2.2をインストールしたい,と投稿しました.
報告です.

結局,
1. boot時にlinux ide1=0x180,0x386のオプションを渡す.
2. ほぼデフォルトのままインストール続行,最初のリブート前まで行く.
3. リブートを指定し,起動する前にPCGA-CD5のカードを抜く.
4. リブート後,パッケージの選択の前まで進む.
5. Alt+F2で逃げてログイン,/etc/init.d/pcmciaのPCIC_OPTSを
PCIC_OPTS="irq_list=11"として,#/etc/init.d/pcmcia restartで設定を反映,
PC-Cardを差込む.
6. Alt+F1で元に戻り,続行.
7. パッケージのインストールで,インストール中エラーを吐いて進まないが,
構わず一旦インストール終了.
8. ログインし,dselectを実行.
で,パッケージ類のインストールはできたようです.
まだ動作確認はしていないので,正常に動いているかどうかはわからないのと,
3Com 3CCFE575BT差込時に,音もならず,10M/100Mのランプが両方点灯している
(ということは,きっと正しく認識されていない...)のが問題ですが,
おいおい何とかしようと考えています.
#/etc/pcmciaが存在しないのは何故だ?いくつか試してから,また質問します.

返事を頂いた皆様,ありがとうございました.

増田 司郎さん wrote:

> この設定のデーター「ide2=0x180,0x386」はどのような経過でせっていされたのでしょうか。

こちらはWebページを検索した際に,このパラメータを指定している方が
散見されましたので試してみました.
ただし,ページによってはこのおまじないはDebianでは使えない,
とするページもありましたが.

> リブート時にide2の認識がされないのではないのでしょうか。

だったようです.

國母さん wrote:

> /etc/init.d/pcmcia スクリプト中の、
> PCIC_OPTSオプションを
>
> PCIC_OPTS="irq_list=11"
> として、

これが一番効きました.

>2. このままほぼ何もせずにインストールできたとして,インストールのはじめ
>にCD-ROMを/dev/hdcと指定して,カードを抜いたら起動しないのではないか(こ
>れは他のディストリビューションでも同じです)
> 申し訳ありませんが、質問の意味が分かりません。

インストール時に,linux ide2=...と指定するという事は,強制的に
デバイスを指定するという事と認識しました.
よって,カードを抜いたらhdc以下がなくなってしまうので,エラーを起こすかな,
と考えていました.実際は,何も起こりませんでした.

石岡さん wrote:

> ここで PCMCIA ドライバを削除しているようですが、
> PCMCIA ドライバを削除しなければいいのでは?

削除しないと,その後CD-ROMを認識しませんでした.

> http://www.topstudio.co.jp/~kmuto/debian/qa/ に、

こちらの項目は当てはまらないようです.

森@学芸大 さん wrote:

>*> linux ide2=0x180,0x386
>
>  としますが、これは、3番目の IDE インターフェースを設定した
>  ことになるので、

結局,ide=1が正解な様です.
以下を参考にさせていただきました.

>  ide0 が、/dev/hda, /dev/hdb
>  ide1 が、/dev/hdc, /dev/hdd
>  ide2 が、/dev/hde, /dev/hdf

/dev/hdcが/dev/cdromにリンクが張られていたので,
ブート時にide1を指定したら,うまくいきました.

>  ところが、/dev/hde は普通無いので、裏画面( Alt + F2 等 )で、

存在していました.
推測ですが,ide2つまり/dev/hde,fをブート時に指定したのに,
cdromが/dev/hdcにあるとなっていたことが原因かもしれません.

>  (cf. http://buran.u-gakugei.ac.jp/~mori/SETUP/setup_for_narahi/

実はメールを出す前に参考にさせていただきました.

田中大介  daisu-ta@xxxxxxxxxxxxxx