[debian-users:29432] Q: AA on KDE (sid)

大塚と申します。

先日から KDE のアンチエイリアスに挑戦しておりますが、どうも日本語が表
示されず解決できずにおります。

症状としましては、日本語がからむとフォントの幅が非常に大きくなった様な
状態になると同時に、その空白には何も表示されません。

例えば、アンチエイリアスを有効にして KDE を起動すると、コントロールセ
ンターがアイコンのみを表示し、非常に大きな Window になってしまいます。
上のタイトルバーを掴んで右から左へ何往復もしなくては右端が見えないと言っ
た状態です。他には、Konqueror にてリンクの下線のみが延々と描画されると
言った状況です。

アンチエイリアスの為に行なった作業は
/usr/share/doc/anti-aliasing-howto/README.Debian
に従い、

0. xdpyinfo にても"RENDER"の表示を確認。
1. /usr/X11R6/lib/X11/fonts/AntiAlias に"Kochi Gothic"と"Kochi Mincho"
   を置きました。
2. /etc/X11/XftConfig に "dir /usr/X11R6/lib/X11/fonts/AntiAlias" を追
   加しました。
3. XF86Config-4 では xtt を選びました。
4. xftcache を上記のディレクトリに対して行ないました。

以上の事を行なったところ、Konqueror の設定メニューのフォント項目には文
字は表示されませんが、メニューからは選ぶ事ができ、空白の適当な位置を選
ぶと"Kochi Gothic"の表示はされています。

各パッケージですが、anti-aliasing-howtoをインストールし関連するパッケー
ジ群を入れてあります。バージョンの類はちょこちょことupgradeしているの
で最新のものが入っていると思われます。

--
Toshikazu Ohtsuka
E-add: ohtsukat@xxxxxxxxxxxxxxxxxx