[debian-users:29465] Ricoh TrueType font (Re: Re: command not found

田中です。

From: Yoshito Komatsu <yoshito.komatsu@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:29387] Re: command not found
Date: Wed, 1 Aug 2001 19:58:25 +0900
> こんにちは,小松です。

> 以前,「MSフォントはWindowsで使う用にしかライセンス的に認められて
> おらず,Linuxでの使用はだめ」というような話をどこかで聞いた気が
> するんですが,その辺りはどうなんでしょうか?

という話は何度か(あちこちで?)見聞きしますが、ライセンスの解釈の話は
さておき、御存知かもしれませんが、

「リコー、ターボリナックスにTrueTypeフォントをOEM供給
Linuxデスクトップの表示や印刷品質が大幅に向上」
http://www.turbolinux.co.jp/news/2001/aug/tl0808_3.html
って話があって、なんと、

>また、ターボリナックスが無償で公開する同新製品のFTP版(フリーダウンロー
>ド版)にも、ゴシック体常用漢字2,719文字が搭載され、OSと一緒に無料でダ
>ウンロード可能となります。
(上記URLより引用)

とあるので、TurboLinuxのミラーサイトを覗いてたら、
ricoh-gothic-1.0-1.noarch.rpm というのを発見。有難く頂戴しました。
#TurboLinuxさん&リコーさん感謝

フォントとfonts.dirだけ抜き出して使ってます。良さげです。
これで、MSのフォントのライセンスを気にせずに済むでしょう。
#ゴシックのみだけど。
--
TANAKA Hisato <hisato@xxxxxxxxxx>