[debian-users:29466] Re: NIC について

やすいです.

/* In mail "[debian-users:29464] Re: NIC について"
   kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx, as "kmuto" wrote... */

> 初めてDebianでPCLinuxを立ち上げようとしていますが、
> どのメーカーのNICが対応しているのかわかりません・・・。
> 売っているNICは、REDHATは動作保障しているようですが
> それならOKなのでしょうか?

kmuto> NICはそこで使われているチップが問題になります。
:
kmuto> NICチップ        採用ベンダ Debian Linuxで選ぶべきドライバ

       sis900           melco など sis900

最近 SIS900 もよく見かけるようになりました.
SIS630(チップセット)内蔵 NIC も SIS900 で動きますが,2.2.19
以降のカーネルでないと認識しないみたいです.

個人的には 3com の 3c905 を常用しています.どうしても選択の
余地がない場合をのぞいて,3com を使っています.

kmuto> EtherExpressPro100 Intel    eepro100 (カーネル2.2.19じゃないとダメなのがある)

sid(開発系バージョン)には,intel が出している e100 のソースが
入っていて,こちらを使った方がいいみたいです.
#ただし,パッケージの出来はよくないですが…

以上,ご参考まで.
--
// 安井 卓 (Taku YASUI) <tach@xxxxxxxxxxxxx>, <tach@debian.or.jp>
// WWW: http://tach.arege.jp/