[debian-users:29467] Re: NIC について

碇と申します。

On Fri, 10 Aug 2001 12:57:10 +0900
tach@debian.or.jp (Taku YASUI) さんは書きました:

> 最近 SIS900 もよく見かけるようになりました.
> SIS630(チップセット)内蔵 NIC も SIS900 で動きますが,2.2.19
> 以降のカーネルでないと認識しないみたいです.
>
> 個人的には 3com の 3c905 を常用しています.どうしても選択の
> 余地がない場合をのぞいて,3com を使っています.

なんかプラットフォームで聞いたところマザーとの相性があるようです。
つい先日"too much work .."とかログに出てきてどうやら一回の割り込み要求で
処理できないような事を言っていました。
結局負荷をかけても動いているので、このメッセージを出しているところを消し
てコンパイルしなおしたのですが、100 hurfでしか通信できていません。
これはhubのランプで確認しました。

マザーが古かったので新しいマザーだと問題ないのかもしれません。

> kmuto> EtherExpressPro100 Intel    eepro100 (カーネル2.2.19じゃないとダメなのがある)
>
> sid(開発系バージョン)には,intel が出している e100 のソースが
> 入っていて,こちらを使った方がいいみたいです.
> #ただし,パッケージの出来はよくないですが…

Intel Proは、2.2.19のドライバですとオートネゴ失敗のログがジャンジャン出
てまいりました。付属のドライバをインストールしてみたところなおりました。

因みにvia とrtl8139は問題外です。winでも負荷をかけるとだんまりします。

以上ご参考まで。

急がず 焦らず 参ろうか
   碇 永志 <ikari@xxxxxxxxx>