[debian-users:29546] USB floppy (Re: Re: 古いカーネルでの起動)

佐野@浜松です。

Emi MIYATA <miyata@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> と教えられたのですが、ものが notebook でしてこれが usb floppy
> only というタイプですので、root disk を要求された時点で
> 使い物にならないんです。。

たしか 5 月か 6 月頃にこの ML に書いたような気がするのですが、
 2.4.5 カーネルを使って USB フロッピーから root disk をロード
できるようにしたインストーラディスクが

  http://master.debian.or.jp/~sano/usbfdboot/

に置いてあるはずです。

同じ場所にちょっとした説明も置いてあると思いますが、
でぶあん本の 2001/夏号にもこれを作成した背景が書いて
あります。

 (Web から ML 検索して過去のメールを探す、でもいいかも)

> ここまで書いた時点でもしやと思い、rescue でたちあげて F3 で
> boot option をみると root の指定方法があったので
> linux root=/dev/hda6
> とすると見事起動しました。

今回の場合はこの方法で解決されたようですね。おめでとう
ございます。