[debian-users:29621] Nautilus: cannot view archive file?

こんにちは、加来 と申します。

Debian sid にて nautilus(1.0.4-1) を使用しているのですが、『できたら便
利だな』と思っていることがあるのですが、可能なのでしょうか?

Nautilus はファイルや FTP などのアクセスに gnome-vfs を使用していると
思われます(たぶん)。で、libgnome-vfs0 を見てみると、tar や zip などの
アーカイヴファイルにアクセスするための仕組みがあるように見えますが、
Nautilus でそれらのファイルをダブルクリックすると

『Nautilus で hogehoge を表示するのに適したビューアがインストールされ
ていません』

と表示され、アーカイブファイルを表示したりなどはできません。何か GUI
アーカイバをインストールして、コントロールセンターで関連付けなどを行え
ばそういったことができるだろうとは予想できますが、できればそうではなく
て、(GNU Midnight Commander のように) Nautilus のウィンドウ内で仮想の
ディレクトリのように表示できればうれしいのですが。

これについて何か情報をお持ちの方がおられたらよろしくお願いします。

--
かく てっぺい  mailto:teppei@xxxxxxxxx