[debian-users:29623] PHP4.0.6 custom package for potato

よしたけ@YYNです。

どうしてもPHP-4.0.6が使用したいと思うのと、Oracleとかを組み込みたいので
PHP-4.0.6のカスタムパッケージ作成に挑戦してみました。

はじめunstableなパッケージを持ってきてコンパイルしようとしたのですが、
debhelperその他のバージョンの違いで、安易にビルドできませんでした。

そこで、php4.0.3pl1-0potato1内のdebianディレクトリを持ってきて、
php4-4.0.6に放り込み、configureオプションをphp4-4.0.6にあわせて、まず
ビルドしてみました。

依存関係は完全に無視状態なので、無いライブラリなどは入れてconfigureは
通るようになったのですが、potatoのpcreライブラリはversion2までしか無い
ため、potato内パッケージで対応する事は無理でした。
sidからpcre3を持ってきてビルドするのもいいのですが、なるべくpotato内で
収めたいと思っています。

pcreライブラリはphp4のソースにも含まれており、通常ライブラリが無い場合、
php4付属のライブラリからビルドして使用するかと思います。
deb化しないでconfigure&makeした場合はPHP付属のライブラリを使用してmake
通りました。

同じconfigureなのに何が違うんだろうという事になるのですが、ヒントか何か
ありましたらば教えていただければと思います。

はやりデベロッパーズリファレンスを熟読しなさいって事になるのでしょう
か?(^^;
そもそも、debianディレクトリを持ってきてっていう所が無謀なのかもしれ
ませんね(^^;;

YYN partnership company
Yoshitake Shinohara
yoshi@xxxxxx