[debian-users:29767] Re: How to configure .im/Config for Maildir

松永です。

  先程、debian-users にメールを投げたつもりだったのですが、+Backup を
見たところ、ご本人に宛にメールを出してしまったようです。

今回は To: を確かめたので、そんなことは無いはず。(内容は先のメールとは
違います。)

> 従来、im+Mewを使い、ISPからAPOPでメールを取ってきては読んでいたのですが、
> 今回、自宅でメールサーバー(postfix /Maildir)を立ち上げることにしたので、
> imで、~/Maildirを読めるようにしたいと考えています。
>
> 以前はMewの起動時に、メールを読みにいって(imget)そのSubject一覧が読めたも
> のの、いまではそれも表示されません。

qmail ではなくて、 fetchmail + maildrop での話ですが、

slink のときに動いていたのに、potato にしたら Maildir からの imget が
動かなくなりました。そのときは

potato の maildrop で Maildir に落ちたメールのファイル名は
957430127_0.1481.sakura,S=3107
         ^^            ^^^^^^^
で slink のときのそれは
957430127.1481.sakura

と形式が違っていたことが原因のようでした。そのときは maildrop を
version down して逃げました。imget が取り扱えるファイル名に制限がある
ということでしょうか。

今回の話とは関係無いかも知れませんが、お知らせまで。

で、先程ダイレクトメールになってしまったメールの内容は、

imget --verbose --dst=+inbox --src=local:/home/kayo/Maildir

と、パラメタを全部陽に指定してみたら、というものでした。

# でもなぜ、ダイレクトになったんだろう。