[debian-users:29769] Re: How to configure .im/Config for Maildir

こんにちは、松永さん、かよこです。

>qmail ではなくて、 fetchmail + maildrop での話ですが、
>
>slink のときに動いていたのに、potato にしたら Maildir からの imget が
>動かなくなりました。そのときは
>
>potato の maildrop で Maildir に落ちたメールのファイル名は
>957430127_0.1481.sakura,S=3107
>         ^^            ^^^^^^^
>で slink のときのそれは
>957430127.1481.sakura

私は、fetchmail + maildrop/procmail ではなく、今のところpostfix/localにお
任せで、/home/kayo/Maildir/にメールが届いています。

~Maildir/自身は自分で作成しなくても postfix/local が勝手に作成してくれまし
た。
私が Mew + im に期待している動作は、

(1) imget で~/Maildir/new/ に届いているメールのSubject一覧を表示
(2) emacs + mew で space-key などで既読にすると、~/Maildir/curに移動する

といった、Maildir/であることを意識しない操作なのですが、これって初めから無
理なのでしょうか?
私が見た各サイトでは、im + Mew 環境を Maildir/ 環境に移行するにあたり、
~/.im/Configに、以下を記述すれはよいとあったのでそのまま行ったのです。

MBoxStyle=qmail
Imget.Src=local:${HOME}/Maildir

ところで、私のpostfix/localが作成するメールファイル名は、下記のようなもの
です。

999708713.5908_1.kamiru

これって松永さんがslinkで読めていたときのファイル名とは若干違いますよね?
これが原因なのかなぁ?
確かに私が調べたサイトも、qmail(Maildir) + im + Mew 環境で、
postfix(Maildir/)環境ではないのですよね。 とするとpostfix/local側で、フ
ァイル名を設定する何かがあるのかも知れません。
それとも postfix/local ではなく、その先にprocmailあたりを置くとファイル名
が変わったりするかも。
# maildropで変わることは確認済みです。

>今回の話とは関係無いかも知れませんが、お知らせまで。

いいえ何度もありがとうございました。もう少しIMで試してみてダメだったら
mutt-jaあたりを試してみたいと考えています。
将来はIMAPサーバを置きたいと考えていますし、それだと武藤さんの「徹底入門」
ではwanderlust2を勧めていらっしゃるようですし、もう少しMUAで悩んでみます。

いろいろとアドバイスを頂き、ありがとうございました。

// 川崎 香代子 ( Kawasaki Kayoko )
//   mailto : kayokok@xxxxxxxxxxxxxxxx
//==