[debian-users:29793] Re: qmail のインストールについて

藤田と申します。

dselectかdpkgでucspi-tcp-srcを入れてから、qmail-srcを入れれば
問題ないでしょう。DNSがきちんと設定されていれば、ビルドとイン
ストールと初期設定が簡単に出来てしまうので、その意味ではDebian
の魅力は失われていないと思いますが…。

> そうですか...私はOmoikaneからのdebian利用者なのと,qmail(とそのファミリー
> )の考え方が好きなので,結構好んで使っていたのですが...postfixも勉強して
> みます.

「qmailと(そのファミリー)の考え方」を取るのであれば、Debianパッ
ケージを使用すべきではないでしょう。Debianパッケージでビルドを
すると、DJBが推奨?するディレクトリ構成や動作グループと異なった
ものになってしまいます。