[debian-users:29803] Re: qmail のインストールについて

静岡大学の渥美です.

あれから,紆余曲折ありましたが,apt-getとdpkgでインストールできました.

> 斉藤%qmail は一瞬使ったことがあるだけ だったりします。

> dpkg -P qmail を行ってから念のため
> apt-get -f install
> をして
> apt-get install ucspi-tcp-src
> でインストール。
>
> ucspi-tcp をビルド+インストールしたあと qmail をインストールでどうせう?

基本線はこれですが,私が行ったインストール手順を下記に示します.

# dpkg --force-depends --purge qmail
# apt-get install libc6-dev
# apt-get install ucspi-tcp-src procmail
# ucspi-tcp-build
# apt-get install qmail-src
# dpkg --force-depends --purge exim
# qmail-build

です.なぜか,procmailをインストールしてやらないと,うまくインストールで
きませんでした.

apt-getの魅力としては,依存関係により必要なパッケージをサイトから自動的
にダウンロードして,インストールするところにあると思うのですが,qmailの
場合,上記のような手順を踏む必要があり,少し難解です.それで,改めて皆様
に質問があります.下記は真でしょうか.

1. このようなapt-getで依存関係が解決できないようなパッケージが他にもあり,
   それは仕様である.

2. qmailは特殊なパッケージであり,そもそもdebの依存関係処理機構で解決す
   ることは困難である.

--
静岡大学総合情報処理センター 専任教官 渥美 清隆
  E-mail: kiyotaka@xxxxxxxxx