[debian-users:29834] Re: Corega CB-TXD のインストール

河合です。

渡邉さん、渡辺さん、コメントありがとうございます。

お2人の意見からすると、原因は次の4つがありえそうですね。

(1)設定ファイル(/etc/pcmcia/config)の不備
(2)IRQの衝突
(3)モジュール(realtek_cb.o)のコンパイル失敗
(4)DHCP

(1)について、/etc/pcmcia/config中に次の記述を追加しています。

-------------------------------->here<--------------------------------
  device "realtek_cb"
    class "network" module "cb_enabler", "realtek_cb"
-------------------------------->here<--------------------------------
-------------------------------->here<--------------------------------
card "corega FEther CB-TXD LAN Card"
  version "corega K.K.", "corega FEther CB-TXD"
  bind "realtek_cb"
-------------------------------->here<--------------------------------

渡邉さんのコメントによるとSoftwareDesignに記事があったとのことですが、
もう少し詳しい情報(何月号か、記事のテーマor内容は?など)ありませんでしょ
うか?

本日、2001.01〜2001.05月までの記事をチラチラと見てみましたが、それらし
いものは見当たりませんでした(自分のものではないため、じっくりとは確認
できていません)。

(2)について、可能性は低いのではないかと思います。

カードを挿入するとIRQ=9が割り当てられますが、

・カード挿入前はIRQ=9は使われていない

    # cat /proc/interrupts
               CPU0
      0:     841204          XT-PIC  timer
      1:       8962          XT-PIC  keyboard
      2:          0          XT-PIC  cascade
      5:          1          XT-PIC  MSS audio codec
      8:          1          XT-PIC  rtc
     12:     158509          XT-PIC  PS/2 Mouse
     13:          1          XT-PIC  fpu
     14:     311363          XT-PIC  ide0
    NMI:          0

・別のカード(アナログモデム,CardBus非対応)を挿入した場合は問題ない
  (この場合もIRQ=9が割り当てられる)

・cardctl configを実行すると

   Socket 1:
      Vcc 3.3V  Vpp1 3.3V  Vpp2 3.3V
      interface type is "cardbus"
      irq 9 [exclusive] [level]
      function 0:
        io 0x0800-0x08ff [32bit]

  となっており、irq 9は exclusiveになっている?

ためです。

「/etc/pcmcia/options あたりの、exclude_irqs の設定をいじってみる」
件については、PCMCIA-HOWTOを見てみましたが、それに関する記述は見つかり
ませんでした。現在、他の Let's Noteユーザの情報を探しています。

(3)について、いろいろ試してみましたがうまくいってません。

tar barをもってきて、その中のMakefileを元にコンパイルしてみましたがダ
メでした。

渡辺さんのHPで実績があるバージョン(v13)についても試しましたが、結果は
変わりませんでした。

同HPで提供されているpatchも読んでみましたが、/etc/realtek.confが使われ
ているのを除いて、特に私のインストール方法と違いはないと思います。
/etc/realtek.confの内容は、/etc/pcmcia/configに書いておけばいいと思い
ますが、問題ないですよね。

#realtek.confについて、scyldのHPにもcoregaのHPにも書かれていません。
#patch中にもこれを参照する部分はありません。このままでは cardmgrに読
#み込まれない気がしますが、気のせいでしょうか?

(4)については、まだ未確認です。

別のカードを挿入して cardctl configを実行した場合、

   Socket 1:
     Vcc 5.0V  Vpp1 0.0V  Vpp2 0.0V
     interface type is "memory and I/O"
     irq 3 [exclusive] [level]
     Speaker output is enabled
     function 0:
       config base 0x0200			   << CB-TXDではこの
         option 0x61 status 0x08 pin 0x00 ext 0x00 << 2行が無い
       io 0x0af8-0x0aff [8bit]

CB-TXDを挿入した場合には表示されない行があります。
DHCPの設定の前に、CB-TXDのモジュール もしくは その設定がまずい気がしま
す。PCMCIA-HOWTOを見る限りでは、各行がどのような意味を持つのか分からな
いため、どこから確認したらよいか分かりませんが。

いずれにしろ、お2人のコメントを元に、いろいろ調べてみたいと思います。
他にも情報がありましたら、よろしくお願いします。

なお、coregaのカードが初心者にはお勧めではない件について、私自身はいろ
いろ試して動作させるのは好きです。ただ、いかんせん知識が少ないため息詰
まってしまい質問させて頂きました。ご迷惑をお掛けしてすみません。

ここの過去のアーカイブや、googleなどで検索してみてはいるのですが、なか
なかそれらしい情報が見つかりません。これも勉強と思って頑張っている次第
です。これからもご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。