[debian-users:29838] xfree86-4.1.0 + kde 2.1 でアンチエイリアス出来ない

河村@晴れネットといいます

まず、環境の説明をします

potatoに、xfree86-4.1.0 と kde-2.1.1(libqt2-2.3.0)を入れた状態です。

パッケージは、

xfree86 -> http://people.debian.org/%7Ecpbotha/ xf410_potato/i386/
kde2    -> http://kde.debian.net potato main crypto optional

から、apt-get installしたものです。

上記環境において、アンチエイリアスを実現しようと思い、
TrueTypeFont(Windowsより失敬してきたもの)をディレクトリを掘って
入れて、/etc/X11/XftConfigにそのディレクトリを指定し、
xftcacheを実行、その後、ディレクトリの中にXftCacheが出来ているのを
確認してから、/etc/X11/XF86Config-4にFontpathを追加し、
moduleのところでも LOAD "freetype"になっているのを確認しました。

その後、QT_XFT=trueを設定してからstartxしたのですけど、
次のようのな状態のまま、うまく動作していないように思います。

1)コントロールセンターでフォントを選択するのに、fonts.dirがないと
  選択リストにフォントが出てこない
  (fonts.dirはmkttfdirで作ったもの)
2)例え選択リストで選べても、日本語が文字化けしているばかりか、
  サイズを変えてもプレビューに反映されない。

上記のような現象が出たまま、まったくアンチエイリアスが動作していない
ように思われます。上記の現象はそもそもQY_XFTの指定をしてもしなくても、
また、kdeのコントロールセンターでアンチエイリアスを切っても切らなくても
同じであることから、freetypeモジュールか、libfreetype6のどちらかの
問題のような気がします。

どなたか、これらの問題に関して情報をお持ちではないでしょうか?
また、他のバージョン(例えばWoody)でもいいですから、こうやって動かして
いますというような情報があればお待ちしてます。

   河 村 益 成 ( Masunari Kawamura )
  e-mail: masunari@xxxxxxxxxxxxxxxx