[debian-users:29873] Re: ノートパソコンで定期的にディスクアクセスが発生します

From: TANAKA Atushi <tanaka@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:29872] Re: ノートパソコンで定期的にディスクアクセスが発生します
Date: Fri, 14 Sep 2001 16:56:24 +0900

> 田中と申します.

> (こわくて)実践したことはないのですが,
>
> http://www.google.com/search?hl=ja&q=%22hdparm+-S%22&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja
>
> (debian-users の過去logもひっかかってます)とか, Ecology-HOWTO とか
> Battery-Powered-Howto とかに, 関連する記述があります.
>
> いっそのこと suspend させてしまうというのはだめでしょうか?
> --
> [...]

なんだか BIOSと密に絡んでいる気がするのですが.......

頭の良いBIOSだと ディスクバッファが変更されていなければ 物理的にディスクアクセスしない。

頭の悪いBIOSだと ディスクバッファの変更如何にかかわらず 物理的にディスクアクセスしてしまう。

こんなこと想像するのですが、どうなんでしょうねー

でも根本的には何かがディスクアクセスへの引き金を引いているはずなので、何かを突き止める
方法はないんでしょうかねー

もうすこし調べてみます。