[debian-users:29914] Re: Omoikane のインストール CD を Windows で焼くには

さとうふみやす です。

At Tue, 18 Sep 2001 15:27:00 +0900,
SATOH Kiyoshi wrote:
>  Debianベースのディストリビューション、Omoikane をFTPでダウンロードした
> のですが、それからインストール用のブータブルCDを焼けないかと考えています。
>  cdboot.img というファイルがあったので、これがそういった用途なのか、と
> 思ったのですが、可能なのでしょうか。

ループバックデバイスとしてマウントしてみては?

   # mount -t iso9660 -o loop cdboot.img /mnt

かな? これでマウントできれば、そのファイルは ISO9660 フォーマットの
CD-ROM のイメージなので、cdrecord で CD-R に焼けると思います。

   # cdrecord -v dev=<cd-r's device number> speed=<writing speed> \
   -dao cdboot.img

かな? CD-R のデバイス番号は

   # cdrecord -scanbus

で調べられます。

CD イメージがブート可能かどうかは mkisofs でイメージを作成した
ときに決定されます。(イメージ作成後にも可能なのかどうかは知らない)

上記コマンドラインなどは適当に書いたので、マニュアルなどで裏を取って
ください。

--
SATOH Fumiyasu - fumiya @net-thrust.com, @samba.gr.jp, @namazu.org or ...
THRUST Co., Ltd. @ Fujisawa, Kanagawa, Japan - http://www.net-thrust.com