[debian-users:29937] Re: Omoikane のインストール CD を Windows で焼くには

さとうです。

 Debian(Omoikane)のインストールCD-ROMを焼きたい、という件ですが、友人か
ら VMware 3 だと実際にブータブルCDがなくても、iso-image でCD設定できる、
との情報をいただいたんで、とりあえずそちらでやってみようと思っています。

On Tue, 18 Sep 2001 18:12:57 +0900
SATOH Fumiyasu <fumiya@xxxxxxxxxxx> wrote:

> さとうふみやす です。
> ループバックデバイスとしてマウントしてみては?
>    # mount -t iso9660 -o loop cdboot.img /mnt
> かな? これでマウントできれば、そのファイルは ISO9660 フォーマットの
> CD-ROM のイメージなので、cdrecord で CD-R に焼けると思います。

 VMware 上の Vine からマウントすることは出来るのですが、cdrecord を使っ
たことがない(Windows上からしか焼いたことがない)ので、今回は上記のように
VMware から直接マウント(という言い方はちょっとちがうかな)することで対応
してみたいと思います。
 でも参考になりました。ありがとうございます。

On Tue, 18 Sep 2001 19:42:11 +0900
Kiyotaka ATSUMI <kiyotaka@xxxxxxxxx> wrote:

> 静岡大学の渥美です.

#うおっ、ごぶさたです。というか気がつかずにリプライしてくれたのかな?
#なんか僕だけですね、俗っぽい仕事してんのは... (^^;

> cdboot.imgを特に処理する必要はありません.cd.imgをそのまま焼いてください.

 良くわかってないんですが、たとえば cdboot.img を Win2K の CD-Write ソ
フト(WinCDRなど)からそのまま CD に焼いてもだめですよね?
 実はそれでもブータブルCDが焼けるのでしょうか。

--
佐藤 潔 (SATOH Kiyoshi) <satoh@xxxxxxxxx> <csml@xxxxxxxxxxxx>