[debian-users:29919] Re: tkdesk-ja のテキストエディターに日本語入力できない ?

> こんにちは、
> 飛田と申します。

菊地です。

> potato のデフォルトでは、最後の2行、
>
>  XMODIFIERS=@im=$XIM
>  export XMODIFIERS
>
> が無いようですね。Woody での変更でしょうか。

woodyのLanguage-Environmentからの変更だと思います。
potatoのuser-jaでは、記述されませんでした。

> な風にしています。で、tkdesk-ja というコマンドだとして、ひょっとしたら、
>
> alias tkdesk-ja='XMODIFIERS=@im=none tkdesk-ja'
>
> とかすると、Sylpheed も tkdesk-ja も行けたりしませんでしょうか?

原因が特定できているので、後は、各日本語ソフトで問題が出ないように、
折り合いをどうつけるかの選択でしょうね。

もちろん、tcltk8.0-ja-8.0.4jp1.3 自体にあると思われる問題が
特定されることができれば、根本的な解決になるのでしょうが......。

以上です。