[debian-users:29990] gated を起動できません

はじめまして、田中と申します。

先月初めて Debian 2.2r3 をインストールし、
gated を動かそうとしていましたが未だにうまくいきません。
皆様のお力をお貸しいただきたく、メールしました。

Debianに依存する話なのか、インストール手順の問題なのかなども
わからないのですが、とりあえず状況を説明させていただきます。

【環境】

OS: Debian 2.2r3
    www.debian.orgのインストール方法を見て、フロッピー (全部
    で 17枚) からインストールしました。
    <http://www.debian.org/releases/stable/i386/install>

GateD: gated-3-6.tar.gz
       www.gated.orgからダウンロードし、以下のコマンドで作成
       しました。
       % configure; make depend; make; make install

【現象】

/etc/gated.confに、"rip yes;" の 1 行のみを書いたものを置き、
# gdc checkconf
を実行すると、以下のような warning がでます。

configuration check on /etc/gated.conf has warning messages,
check end of /var/tmp/gated_parse to see

で、/var/tmp/gated_parseには、以下のメッセージが記録されます。

task_get_socket: domain AF_Route  type SOCK_RAW  protocol 0:
Address family not supported by protocol

gatedを開始しても以下のように言われてしまい、やはり gatedの
プロセスは見当たりません。

# ./gdc start
gdc: /usr/local/sbin/gated was started, but not found running

また、トレースオプションをつけて gated を実行した場合には、以
下のようなメッセージがでます (改行等、少し編集してあります) 。

Sep 25 11:38:35
  Start gated[17944] version gated-public-3_6 built
  Mon Sep 17 17:36:08 JST 2001
Sep 25 11:38:35
  rt_table_init_family: Initializing radix tree for INET
Sep 25 11:38:35
  rt_static_table_init_family: Initializing static route
[...]
  Assertion failed gated[17944]: file "krt.c", line 3846:
  "((task_state) & ( 0x02ul)) || krt_task->task_socket >= 0"
Sep 25 11:38:35
  Abort gated:
  Version gated-public-3_6 built Mon Sep 17 17:36:08 JST 2001
  Pid 17944, started Tue Sep 25 11:38:35 2001

---
なお、RedHat 6.1をインストールし、gatedを上記方法でコンパイル、
インストールした場合には、gdc checkconf で warnning も発生せず、
gated もちゃんと動作しています。

【質問】

1. 何故、gated は動かないのでしょうか?
2. 上記の現象からだけでは問題が切り分けられない場合、
   他にどのような情報を収集する必要がありますか?
3. 「gated」「AF_Route」などをキーに、Googleや MLを検索して
   みましたが、有効そうな情報はほとんど得られませんでした。
   どのあたりを探せばよいのでしょうか?

【その他】

Debianは初めてで、関係があるのかないのか良く分からないのです
が、その他の心当たりとして、インストール方法があります。
上記の環境の部分に記述した方法でインストールしたのですが、
最初は、telnetもできませんでした (inetd.conf がほとんど空で
した) 。何かできない度に、apt-get install telnetd などと細か
くインストールしていました。

初期インストール中、「カスタム」では、telnetdなどを選択する
場面はなかったと思いますが、Debianは、このような物なのでしょ
うか?それともインストールに失敗しているのでしょうか?

以上、いきなり長いメールになってしまいましたが、
お心当たりなどございましたら、よろしくお願いいたします。

---
田中 慎一 <zau62041a@xxxxxxxxxxxxxxx>