[debian-users:30133] Re: SiS 5513 の DMA が有効にできない

いまぜきです。

From: Mitsuo KASAHARA <gaunt@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:30115] Re: SiS 5513 の DMA が有効にできない
Date: Mon, 8 Oct 2001 02:54:15 +0900
gaunt> DMAを有効にするためには何か別に指定する
gaunt> 必要があるのでしょうか?

この手の状況に、他のチップセットでですがなったことがあります。
ただし、この場合は、BIOSで『DMAは禁止』で固定されてたことに
よってです。カーネル2.2.19でforceしてみましたが、やはりロック
してしまうのでそのままPIOで使ってます。
このあたりはマザーボードによって違うかも。

gaunt> ide1: SIS5513 Bus-Master DMA disabled (BIOS)
gaunt> ってメッセージが一瞬IDEディスクのBIOS経由のアクセス
gaunt> の事を言っているのかと思ったけど
gaunt> hdb: IBM-DTLA-305020, ATA DISK drive
gaunt> hdb: 40188960 sectors (20577 MB) w/380KiB Cache, CHS=2501/255/63
gaunt> で見えているということはカーネルからは
gaunt> 絶対にBIOS経由ではディスクは見ていない・・・はず。

ドライブのジオメトリetcを得る、アクセスするためにはBIOSは
見てない、と言うことだったと思います。

しかし、ここで問題になっているのはドライブの話じゃなくて、
ide*すなわちチップセット上のIDEコントローラですから、hd*に
関するメッセージは関係ないと思います。

gaunt> となるといかにもBIOSでDMAが無効に出来る
gaunt> ようなイメージを受けるのだけれども
gaunt> ・・・Aptivaなんて全うに触ったことある方
gaunt> 誰かいらっしゃいませんでしょうかぁ??

Aptivaは触ったことないですが、他の方々が指摘している通り、
まずはBIOSでどうディスクを扱うことが可能であるのか調べ
られた方が良いです。

BIOSがそもそもDMAを禁止しているようでは、ディスクアクセスに
DMAを使えるようにide*を設定することはできないのではないかと
思います。

BIOSで禁止されてなくて(=使えるよう設定でき、かつ、使う
設定になっている)、なおかつ『simplex deviceだからDMAを
使わないよ』といわれてしまうのであれば、問題が違うだろうと
思います。そこの情報を、今まで答えて下さっている方々は
必要としているんじゃないかと思いますよ。

gaunt> 最初に問題となった現象としては
…
gaunt> /dev/hda:
gaunt>  setting using_dma to 1 (on)
gaunt>  HDIO_SET_DMA failed: Operation not permitted
gaunt>  using_dma    =  0 (off)
gaunt>
gaunt> となってしまってDMAが有効化できない
gaunt> という問題だったのですがそもそもこのエラー中の

IDEコントローラがDMA使えないのでしょ?

gaunt> ”Operation not permitted”というのは
gaunt> root権限でもできないということなんでしょうか?

できません。

--
Where there is a will,
	There is a way....			       imazeki@xxxxxxxxx