[debian-users:30176] Re: emacs 20 で日本語検索が出来ない。

はじめまして、徳永と申します。

Hitoshi_Kazui <hitoshik@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 数井ともうします。
>
> Potatoベースのomoikane 1.2を利用させてもらっているものです。
>
> このディストリビューションに含まれる emacs 20.7.2で、
>
> 日本語は通常どおり使えるのですが
>
>        検索 ( C-s によるもの )
>        Angeftp
>        telnet
>
> で日本語の処理に問題が発生する現象が出ています。

(以下略)

 Angeftpとtelnetについては私はわかりませんけれども、検索については標準の
Emacsの状態では日本語には対応できないハズです。SKKという日本語入力システム
をインストールすれば日本語での検索ができるようになります。

#apt-get install skk

 でOK。C-x C-jしてからC-sすれば日本語で検索可能になります。たぶん。SKKが起
動しない時は、.emacsをバックアップしてからuser-jaを実行してみると良いかも
しれません。
 cannaと共存できるのかどうかについては私は良く知りません。SKKしか使ってま
せんので。

 たぶんとかかもしれないとか良く知らないとかそんなんばっかりですが、ヒント
ということで。

それでは。