[debian-users:30247] Re: font が認識されません。

"Tetsuo Miyoshi" <miyo@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> はじめて質問します。以後もよろしくお願いします。
>
> sid(kernel2.2.19)&kde2.2を使っています。
> 東風フォントを導入して
>
> /etc/X11/XF86Config-4の
> Section "Files"以下に
> FontPath        "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/kochi"
> を追加し
> mkttfdir /usr/X11R6/lib/X11/fonts/kochi
> xftcache /usr/X11R6/lib/X11/fonts/kochi

RENDER 拡張の方ではない従来の方法でフォントを指定するなら xftcache は意味
がないと思います. また従来の方法で利用するのであれば、東風フォントは
truetypeフォントなので、freetype か xtt モジュールを "Module" セクションで
`Load'する必要があるかと思いますが、どうなっているでしょうか?

> を実行しstartxしました。
>
> KDEのコントロールパネルからフォントをを設定しようとしたところ
> 今までは選択できていたいくつかのフォントもなくなってしまい
> Bitstream character などの3つのフォントしか指定できなくなっていました。
> 設定をもどしても選択できるフォントが増えません。
>
> どこが悪かったのでしょうか?どうすれば日本語フォントがつかえるのでしょうか?
> ご教授ください。

update-fonts-dir を使っていないから? 自身の理解が怪しいのでパス. (例えば自
分でやらずにttf-kochi-{gothic,mincho}-naga10 を apt-get install するなど)

直接の答とはならないかもしれませんが、KDE ということなので、X の RENDER拡
張を利用するのはいかがでしょうか? (+おそらくもともと意図しているのはこちら
ではないかと ;-) )おおまかな手順は次のとおりです:

(1) X 上の適当な仮想端末で xdpyinfo | grep して RENDER とでるか確認
(2)/etc/X11/XftConfig に東風フォントの置いてある場所を書く(*).
(3)/etc/X11/XftConfig で xtt か freetype を Load
(4) xftcache を実行
(5) KDE を起動してコントロールセンター/ルック&フィール->フォントのところで
    Anti-Alias 表示を有効にし、KDE に再ログイン

* XF86Config-4 の中にパスが書いてあるかどうかは関係なし. fonts.dir なども
  いらない

AA表示のより詳しい手順などについては、http://www.kde.gr.jp/~kom/aa.html な
どを参照されたし. (他にも man xftcache、Xft なども)

なお (1) で RENDER と表示されないようであれば、残念ながら AA 表示はできま
せんので従来の方法でフォントを指定することになります.

---
SATO Satoru