[debian-users:30260] Re: font が認識されません。

> RENDER 拡張の方ではない従来の方法でフォントを指定するなら xftcache は意味
> がないと思います. また従来の方法で利用するのであれば、東風フォントは
> truetypeフォントなので、freetype か xtt モジュールを "Module" セクションで
> `Load'する必要があるかと思いますが、どうなっているでしょうか?
> update-fonts-dir を使っていないから? 自身の理解が怪しいのでパス. (例えば自
> 分でやらずにttf-kochi-{gothic,mincho}-naga10 を apt-get install するなど)

> [...]

小松さん、佐藤さん、どうもありがとうございます。
上記の設定をしたところKDEで日本語を表示することに成功しました。
東風フォントもaptからインストールしなおしてみました。

フォントのアンチエイリアスを有効にするとKDEが起動しなくなってしまいましたが
AAなしでも特に不自由に感じないので十分です。