[debian-users:30267] dynabook SS3480  又は  DS60P/1N8M を使ってられる方へ

はじめまして。
とんでもなく素人な私ですがアドバイスやヒントを頂きたく投稿しました。
よろしくお願いします。

タイトル通りで私は東芝のダイナブック DS60P/1N8Mを使ってます。
ちょっとした興味でDebianをインストールしたのですが
ずるずるハマってしまって納得いかない結果に陥ってます。

まず、ハードウェアの仕様ですが、(直接問題点に関わる部分)

グラフィックアクセラレータ  S3 Savage IX
ビデオRAM                        8M
解像度と表示色        1024x768 1670万色(ディザリング)
マウス              アキュポイント(PS/2ポート?)

で、現在陥ってる問題点なのですが

1. xwindowシステムが起動できない。

この件についていろいろ調べたところ、ディスプレイカードが対応してないとのこと
で
じゃあ、対応させるにはどうすればよいのかと思案した結果、
XFree86 4.0をインストールしました。
4.0ではSavageをフォローしてるので某サイトを参考にセットアップしたのですが
やはり起動できません。
エラーログを見てみると、Savageは問題なく?認識しているようなのですが
今度はマウスがトラブってるようなのです。
マウスのディレクトリが見つかりません?みたいなことが3行ぐらいでてきます。
アキュポイントはPS/2とどこかで見たので
セットアップもその通りに行ってるのですが何度やってもアウトです。
しかも何度がトライしてるうちにxserverがクラッシュしてしまいました。

よろしければ、同機種を使ってられる方がおられましたら、
xwindowを使うための設定や方法を教えて頂けませんでしょうか?
「こうやったらうまくいくよ」みたいな。ヒントでも構いません。

2. debian 起動中に 「starting cannaserver....」でフリーズする。

これは機種的な問題ではないのですが、なぜ止まってしまうのか理解したいので
詳しい方、ご教授ください。(あと、回避法など)

なんとかパナソニックのCD-RWを認識させたり
xの設定まで再インストールを何十回も繰り返してるようなレベルです。(^^;)

ひとつひとつを勉強しながら知識を身に付けたいと思って頑張ってますので