[debian-users:30293] S3 Savage/IX(was: dynabook SS3480  又は  DS60P/1N8M を使ってられる方へ)

こんにちは、
飛田@ステンドグラスです。

(snip)
rei> まず、ハードウェアの仕様ですが、(直接問題点に関わる部分)

rei> グラフィックアクセラレータ  S3 Savage IX
rei> ビデオRAM                        8M
rei> 解像度と表示色        1024x768 1670万色(ディザリング)
rei> マウス              アキュポイント(PS/2ポート?)

rei> で、現在陥ってる問題点なのですが

rei> 1. xwindowシステムが起動できない。

rei> この件についていろいろ調べたところ、ディスプレイカードが対応してないとのこと
rei> で
rei> じゃあ、対応させるにはどうすればよいのかと思案した結果、
rei> XFree86 4.0をインストールしました。
rei> 4.0ではSavageをフォローしてるので某サイトを参考にセットアップしたのですが
rei> やはり起動できません。
rei> エラーログを見てみると、Savageは問題なく?認識しているようなのですが
rei> 今度はマウスがトラブってるようなのです。
rei> マウスのディレクトリが見つかりません?みたいなことが3行ぐらいでてきます。
rei> アキュポイントはPS/2とどこかで見たので
rei> セットアップもその通りに行ってるのですが何度やってもアウトです。
rei> しかも何度がトライしてるうちにxserverがクラッシュしてしまいました。

そのエラーとかログがあると、分る方からフォローが付くのではないでしょう
か?

私は、 Vaio PCG-SR9C/K なので、機種は違いますが、savage/IX を
XFree86-3.3.6 (Debian potato kernel2.2.19) で使っています。

トライしたのは結構前なので、うろ覚えで申し訳ないのですが、以前、
xserver-svga_3.3.6-savage.1.deb (?) というようなのを頂いてきて、入れた
ようです。

ただ、すでにそちらの環境では、カードは認識されてはいるようですので、こ
れは関係ないかとは思います。

# http://www.XFree86.org/ から .deb パッケージの在処へリンクされていた
# と思うのですが、今見ても見あたりませんね。debian.org の検索でもうまく
# 引っ掛ける事が出来ませんでした。s.ihdeさんのpersonalだったかな??

手元の /usr/share/doc/xserver-svga/changelog.Debian.gz には、次のよう
な記述を見ることが出きます。

;; /usr/share/doc/xserver-svga/changelog.Debian.gz から引用。
xfree86-1 (3.3.6-savage.1) unstable; urgency=low

  * Add S3 Savage IX/MX support from http://www.probo.com/timr/savagemx.html

 -- Steven Ihde <sihde@xxxxxxxxxxxxxxx>  Wed,  4 Oct 2000 17:09:41 -0700

xfree86-1 (3.3.6-11) stable unstable; urgency=medium

  * Release Manager: fixes 1 RC bug and one unfiled very annoying problem
[...]
;;

# 新しい Xfree86 4.0 をご利用のようなので、この辺は既に merge されてい
# るのではないかとは想像していますが。

Vaio(XFree86 3.3.6) で利用している /etc/X11/XF86Config は、次の URI に
置いてありますので、参考程度に見てみてください。

# 正しいかどうかの自信はまったくありません。^^; 使えているという程度で
# す。^^; 一応、タッチパッドと USB マウスは共存出来てます。

http://www.stained-g.net/shinichiro/XF86Config

--
  Shinichiro HIDA  mailto:shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9