[debian-users:30273] Re: dynabook SS3480  又は  DS60P/1N8M を使ってられる方へ

おそらく自分のホスト名がIPアドレスに変換できない、
だけだとおもいます。(多分DNSひきにいってタイムアウトまで止まるという現象)

/etc/hosts に自分のホスト名とIPアドレスを設定すればとりあえず
フリーズしなくなるとおもいます。