[debian-users:30330] いつもおせわになっています ALSA で教えてください

数井ともうします。

Potato をつかわせてもらっています。

Trident の 4DWave NXというサウンドカードを

Kernel 2.2.19に梱包されている trident.o にて使っていたのですが

このモジュールが関係しているのか不明ですが、Opticalポートへの

出力がうまくいきません。

ALSAならひょっとしたら動作するのかとおもい、ALSAの導入を行ってみました。

以前話題になっていた件を踏まえて /etc/apt/sources.list に

deb http://www.debian.or.jp/~kmuto/alsa ./

を追加してalsaをgetし、make-kpkg modules_image

にてモジュールを作成し、dpkg -i にてインストールしました。

その後 alsaconf にて

Select card            0x1b Trident_4DWave_NX
Card identifier        CARD_0
Max. dac(playback)(DX) 64
Max. adc(record)(DX)   64
Max  dac(playback)(NX) 64
Max  adc(record)(NX)   64

を選択しました。

/etc/init.d/alsa start

にてtridentが起動したとのメッセージが出るのですが、

lsmodにてモジュールを参照すると

Module                  Size  Used by
snd                    34624   1
via-rhine               9220   1

と snd モジュールしかロードされません。

ついでに modprobe snd-trident をやりましたが、

more /proc/asound/cards

をすると

--- no soundcards ---

の結果となり、なにも検出されていないようです。

何か設定しわすれた物などないでしょうか?

ALSAは始めて使うため勝手が良く分かりません。

何かヒントがあればおしえてください。