[debian-users:30329] Re: sid の名前解決

山内です。

>  こんにちは、森島です。
>
>  この問題ですが自己解決してしまいました。
> exim.confにipv4_address_lookup = trueを入れると
> 良いみたいです。

これは想像もしませんでした。

>  そこで疑問に思ったのは、mn128-sohoは古いので
> 多分ipv6に対応していないと思うのでipv4でやっていく
> つもりなので問題無いんですが。

「ので」が3つもあって、しかも主語述語がはっきりしない (^^; けど
IPv4 だけでいいというのであれば

> 後学のためにhostsファイルで名前解決をする時は
> kernelをipv6を使う設定で再構築すればこの問題は
> 解決するんでしょうか?

再構築して「適切に設定すれば」解決しそうですが
# exim を使っているわけではないので自信はありません。

>  それとも他のプログラムに関係することなんでしょうか?

exim を IPv4 のみ有効にして作り直す方が簡単に思います。

--
山内 朋浩		handy@xxxxxxxxx