[debian-users:30356] Can't start up after kernel rebuild.

こんにちは、藤井と申します。

カーネルのソース(2.4.10、2.4.12)を元に再構築したのですが、そのカーネルで起
動するとルートデバイスを読み込むことができなくなります。

具体的な手順としては
・2.4.10.tar.bz2などを/usr/srcに展開して、linux-2.4.10などに名前を変え、/
usr/src/linuxにシンボリックリンクを張る
・make menuconfigの後、make-kpkg --revision xxx kernel_image
・dpkg -i ../kernel_image-xxxx_i386.deb

reboot後、ルートデバイスは/dev/hda2としますと、それが読めないので、
mount -n -o remount,rw /
をした後、
e2fsck -b 8193 /dev/hda2
をしなさいというメッセージがでます。

その通りに実行するとルートデバイスがext2ではないか、スーパーブロックがおかし
いよとのメッセージがでます。

その後、古いカーネルからもそのデバイスが読み込めなくなり、再インストールをし
ました。

そこで質問なのですが、

・考えられる原因はありますでしょうか?
・読めなくなったルートデバイスを復旧させる手段がありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。