[debian-users:30355] いまさらながら Noel の話

こんにちは,中西@名古屋高校です。

某IRCで「Noelなんか軽くていいんじゃない?」と助言をもらい試してみた
ところセグメンテーション違反で異常終了しました。MLの過去ログを検索
したら http://lists.debian.or.jp/debian-users/199812/msg00420.html
からの一連の話とまったく同様の症状のようです(既にいくつか古いライブ
ラリは入れてあります。gのつかないxlib6とか)。

straceしつつ眺めると /etc/printcapを読んだ直後に落ちてるようなので
そのあたりで試行錯誤した結果,
| lp:cm=Dummy Printcap Entry
| :lp=/dev/null
| :sd=/var/spool/lpd/%P
の形式になっているものに,
| lp:cm=Dummy Printcap Entry\
| :lp=/dev/null\
| :sd=/var/spool/lpd/%P
というように行末に\をつけると無事に起動しました。上記した3年前のログ
ではkinput2云々という話があったのですが,これも一つの事例(対症療法で
すが)として報告しておきます。

※ Noel は(株)エムエスエイの表計算ソフトです。 http://noel.msa.co.jp

--
中西渉(わたやん) 名古屋高等学校
mailto:watayan@xxxxxxxxxxxxx